2013/03/27

auのiPhoneへMNPしてみたら、キャッシュバックやらなんやらでお得かと思いきやそうでも無かった件

SoftBankのiPhone4、8ギガで特に問題なくやってましたボクですが、MNP前提ですがついにiPhone5の一括0円が始まったとの情報を得て、ここぞとばかりにauのiPhoneにMNPしてきました。
Twitterやらで情報を集めると、基本的に学割を含めての一括0円が多く、一般での一括0円はあまりやってないのですね・・・。
しかも、なんだか条件が細かい。
AppleCareだのスマートパスだのビデオパスだの、無駄そうなコンテンツを山盛り契約しないと安くならないのです。
この時点でちょっとどうしようかと思ったのですが、iPhone契約で3万円キャッシュバックなるものを発見。こちらはコンテンツ契約なしでいけるとのこと。
面倒だったので、これでいいかと契約してしまいました。

店に行って、auのiPhoneへMNPしたいことを伝えると、16ギガは売り切れているとのこと。16ギガ希望だったのでテンション下がります。
せっかく店まで行ったので、32ギガで我慢しようとしましたが、キャッシュバック3万円には「WE ARE! au」というキャンペーンの金額が内包されているとのこと。

この、「WE ARE! au」は、他社からauにMNPすると機種代が21000円安くなるキャンペーンです。
これはどの店でも、オンラインショップから契約しても同じですので、キャッシュバック30000円から21000円を引いた額、つまり9000円がそのお店がやっている割引ということになるんですね。

たったの9000円!

ちなみに、一括0円の場合ですと・・・。
iPhone5、16ギガで51360円です。
ここからWE ARE! auの21000円を引くと、30360円となります。
一括0円でやっているお店は、30360円を割り引きしているととです。(もちろん、コンテンツを無駄に付けたりしてますが)

そう考えると、9000円はちょっと安いですよね・・・。

しかも16ギガがなかったので、32ギガを契約してしまいました。
今まで8ギガで問題なかったボクが・・・。

なんだかんだ計算すると、全くお得ではなかったことが分かりました。
MNPする場合は一括で安く購入しないと旨みがないのですね。

後悔先に立たず。
無念です。

0 件のコメント: