2014/07/24

タイのLCC、ノックエアーの会員になってみた。Nok Fan Club(ノックファンクラブ)

タイのLCCでエアアジアのライバルと言えるノックエアーですが、イマイチ日本での知名度に欠けますね。
値段的にもサービス的にもエアアジアに引けをとらないと思うんですが・・・。

ノックエアのおすすめは以前にも書きました。

どうやらタイ国内線はノックエアーが良さそうだ。

さて、そんなノックエアーですが、ノックファンクラブ(Nok Fan Club)という会員限定のセールをよく行っております。
以前はタイ在住の人しか会員になれなかったようですが、いつのまにか可能になっていましたので早速メンバーになってみました。



まず、ノックエアーのHP右上にあるNok Fan Clubのところをクリック。


 タブの真ん中にあるEnrollmentのとこから会員登録ができます。

Thai Nationalityのチェックを外し、名前、パスポート番号、電話番号、Eメールアドレスを記入します。

電話番号はHOME Phoneとmobile Phoneの2つ書くところがありますが、どちらも同じ番号で構いません。
電話番号の記載は日本の国番号81をつけ、電話番号の最初の0を抜いた番号を後に続けます。
81☓☓☓☓☓☓☓☓☓☓

すべて記載したらcontinueを押しますが・・・。


なんと会員になるには200バーツが必要とのこと。約600円。
おそらく1年に1回以上ノックエアーに乗るのならお得なはずなので、ここは200バーツを素直に支払います。

以上であなたもノックファンクラブの会員です。お疲れ様でした。

さて、ここでノックファンクラブの概要です。


基本的にはマイレージサービス

ノックエアーの航空券代5バーツにつき、1ノックポイントを入手できます。
7500ポイントからフライトチケットと交換できるようです。
フライトチケットを得るのに日本円で11万円以上かかることから、ほとんどメリットのないマイレージサービスと言えます。

受託手荷物の容量が5kgアップ


元々15Kgの受託手荷物料金が無料のノックエアーですが、会員は更に5kgの増量で20kgまでオッケーです。

会員限定セール


これが一番のポイントです。
ちなみに、僕が会員登録した日もセールを行っていて、バンコク〜ヤンゴンが全て込みで1000バーツというとんでもない安さでした。

有効期限は2年


1月1日〜6月30日までに登録した人は2年後の6月30日まで有効。
7月1日〜12月31日までに登録した人は2年後の12月31日まで有効。
かなり変わってますね。
有効期限を出来るだけ長くするには1月1日もしくは7月1日に登録すればよいのですね。

継続には4000ノックポイントが必要


会員を継続するには上記の有効期限内に4000ノックポイントを入手している必要があるようです。
日本在住の方が4000ポイントをゲットするのは難しいので会員継続はできなさそうです。
結局2年後に新規入会でまた200バーツ払えよ!ってことでしょうかね。


以上の条件から、1回でも会員セールを利用する方には十分元が取れるので、入会をおすすめします。
ちなみに会員セールは結構頻繁にやってるみたいですよ!



1 件のコメント:

AsiaNetworkJAPAN さんのコメント...

こんにちは!
 外国人が入会できるとは知りませんでした。情報、ありがとうございます。早速、入会してみました。今、ノックはセール中で、会員もそうでない人も同じ金額のようです。まあ、私の場合は、受託手荷物が+5kg無料になるだけでも価値があるかもしれません。では。