2013/08/29

LCCで欠航になった場合どうなるのか?

台風15号が本土に近づいてますね。
こんなとき、旅行の予定があると焦ります。実際、台風によって飛行機が欠航になった場合LCCではどうなるのでしょうか?

調べてみると、まずエアアジアの場合。

悪天候やその他やむを得ない事情で欠航となる場合、当社の規定により自社便振替や返金などの対応をさせていただきます。その際でも、他交通機関への振り替えに際して発生した交通費・宿泊費はお客様のご負担となります。日本発国際線については欠航・遅延を補償するエアアジア インシュア(旅行保険)がございます。

とあるので、当然のごとく他社便への振り替えはありません。
自社便への振り替え、もしくは返金での対応はあるようですね。
しかし、例えば羽田〜クアラルンプールですと1日1便ですので欠航になった場合、次の便は早くても次の日の便です。
振り替えられる人数も限られているでしょうから、次の日に振り替えできるかどうかも怪しいですね。

次にジェットスターの場合。

対応は状況によって異なりますので、空港スタッフまたは予約専用窓口(0570-550-538)にてご確認いただく必要がございます。

まさかのケースバイケース。
こういう表記はどうなんでしょうかね。一貫した方針がないのでしょうか。
要はクレームした人勝ちってことですね。

最後にピーチの場合。
A.ご購入された運賃タイプにかかわらず、悪天候(台風や降雪)など不可抗力な理由での便の大幅な遅延・欠航が発生する(した)場合は以下の方法で対応をいたします。
 1) Peachの他の便への振替(他社便への振替は行いません)。
 2) 払い戻し
・クレジットカードでお支払の場合、カードの口座への払い戻し、またはピーチポイントでお戻しいたします。
・コンビニまたはインターネットバンキングでお支払の場合は、銀行口座振り込みまたはピーチポイントでお戻しいたします。
・ピーチポイントで全額お支払の場合は、ピーチポイントでお戻しいたします。
・クレジットカードとピーチポイントを併用でお支払の場合は、クレジットカードでのお支払額をカードの口座への払い戻し、残額をピーチポイントでお戻しいたします。または全額をピーチポイントでお戻しいたします。」

非常にわかりやすい表記ですね。
基本的にはエアアジアと同じように、自社便への振り替え、もしくは返金というスタイルです。

こういった一面だけを切り取ってみてもピーチのユーザー対応には好感が持てます。

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