2013/08/17

LCCの登場によってボクの旅がどう変わってきたのか。

ジェットスターやピーチ、エアアジア(撤退しますけど)の登場によって日本でも認知されてきたLCC。

これによってボクの旅がどう変わったのか。

一番変わったのは、旅に行きたいと思ってからチケットを取るのではなく、安くチケットが取れるからどこかへ行こうかな、と意識が変化したことだ。

まず安いチケットありき。

当然、LCCの就航都市に行く機会は増え、就航していない都市に行く機会は少なくなる。

あまり興味の無いマレーシアに何度も行ってるしね。
まぁ、興味ない都市でも行ってみたら面白かったってこともあるだろうから、これはこれでいいのかな。

次に、旅行中の移動手段の優先順位が変わった。

例えば、海外で結構長距離(車で12時間くらい)を移動するとき、昔は

バス>列車>飛行機

の順で利用していたのが、今は

飛行機>バス>列車

になってしまった。

今じゃめっきり夜行バスも利用しなくなってしまったよ。

これは正直、旅がつまらなくなった。ダメだと思っている。

バスや列車に比べて飛行機はあまりにも味気ない。
出会いもハプニングも何もない。(あるとしたら遅延と欠航くらいか)

飛行機で隣になった人と友達になる確率は低いが、夜行バスで隣に座った人と友達になる確率は結構高い!

人間関係の形成にはある程度の時間が必要なのだよ。

と、思いつつも利用してしまうのは、金と時間の節約のためなのだけど・・・。


結局、LCCを利用して何が変わったのか?

昔より色々なところに行く機会が増えたけど、昔よりドキドキするような機会は減った。

沢木耕太郎だって猿岩石だって、今の時代でLCCに乗って各国旅しても何も面白い事なんて起きないでしょ?




0 件のコメント: