2013/08/20

エアアジア・ジャパン改めバニラ・エア。国際線中心で巻き返しなるか?

路線は9月発表、12月からの運航を始める予定だそうです。
当初は2機体制だそうですが、人気の高い台北路線が残るのかどうかが注目ですね。

今後は単価の高い国際線中心で路線を増やしていくようですが、噂ではグアムに就航とのこと。
近距離でしかも人気の高い観光地というと、香港なども候補になりそうです。

基本的にこの選択は間違っていないような気がします。

成田をハブとして利用する現在、どうしても国内近距離では無理があります。
都内から成田に向かうくらいなら、新幹線で行った方が手っ取り早いですからね。
都内から成田空港までのバスもしくは電車代に飛行機のチケット代を足した金額が、大幅に新幹線より安いのなら話は変わるでしょうが、現状はそこまででもないです。

ジェットスターも国際線の路線を増やすとの噂がありましたが、現状は国内路線中心です。
ただ、就航地が松山、大分、鹿児島となかなか面白いところをついてきていますね。
こういうマイナー路線を増やすのは大歓迎です。

ジェットスターが国内マイナー路線、バニラ・エアが国際線と上手く棲み分けができるといいなと思います。

0 件のコメント: