日本代表vsウルグアイ代表
2−4での完敗!まさに完敗!それ以外の言葉がないほどの完敗!
まぁ、試合に負けるのは仕方ないのですよ。ウルグアイ代表はめちゃ強いですからね。
ホームだから勝てとかいうつもりもないですし、守備が崩壊と言われても、スアレスやフォルランを止められるDFなんて世界でもそうそういないですよ。
問題なのは後半19分以降・・・。
そう、豊田が出場してからですよ。
正直、それ以降は豊田しか見てないですよ。豊田の動きしか興味ないですよ。
しかし・・・全くボールが来ない。
完全にはぶられているとしか思えないほどボールが来ない。
豊田が何度動き直し、ボールを受ける動作を繰り返してもボールは来ない!
衝撃でしたね。
結局豊田にまともなパスは一度も来ない。当然クロスも来ない。
日本で一番ヘディングが強いFWなのに・・・。
よくよく考えてみると、ハーフナーが代表の試合で出てる時もクロスが来ないなぁと思ってたんですが、それはハーフナーが長身の割にヘディングが弱いせいだと思ってました。
勘違いでしたね。
このチームにクロスで点を取るという戦術はないのですよ。
日本代表の攻撃パターンは一つしか無いです。
まずボランチから直接、またはサイドバックを経由して本田にボールを預けます。
本田はダイレクトプレーをほとんど選択しませんので、ここでキープ。
スペースがあればドリブル。(しかし抜けません)
その後、香川にパス。
香川が仕掛けるふりをして、相手が食いついてくればまた本田にパス。
もしくは中に切り込んできた岡崎を使います。
これが無理なようならバックパス。
これのみです。
その間、豊田は毎回ファーにポジションを取りますが、絶対にクロスは上がってきません。
清武や長友がいればまだクロスという選択肢もあるかもしれませんが・・・。
豊田が次に代表に呼ばれるかどうか怪しいですけど、もし呼ばれたとしても今の代表で活躍するのはかなり難しいでしょうね。
0 件のコメント:
コメントを投稿