2014/10/12

中欧旅行のプリペイドSIM+ネット関連 まとめ

行く前はかなり不安だった中欧のネット環境。

今回旅した国はハンガリー、スロバキア、オーストリア、ポーランドです。
この中でオーストリアは滞在が1日だけだったためプリペイドSIMは購入しませんでした。

まず、ハンガリーにはT-mobile、Telenor、Vodafoneといったキャリアがあります。
T-mobileやVodafoneはかなり有名ですよね。
ちなみに僕が購入したのはTelenorです。

Telenorの情報はこちら

Wi-Fiはどこでも飛んでますね〜。ホテルはもちろん、ちょっとしたレストランやカフェでも飛ばしているところが多かったです。

ただ、SIMの購入にパスポートが必要だったりと、購入のハードルはちょっと高いかなと感じました。

短期間の旅行でしたらWi-Fiのみでもいいかもしれません。

次に、スロバキアです。
スロバキアでよく見かけたキャリアはOrange、T-mobile、o2ですね。
今回はo2を選択。なんとなくショップがオシャレでした。
購入時にカウンターが開くのを待っていると店員さんに水のペットボトルを貰いました。
ちょっとビックリしましたね。

o2の情報はこちら

Wi-Fiに関してはかなり貧弱です・・・。
一応、他の国と同様、ホテル、カフェ、レストランなどで提供はしているのですが、品質は相当落ちます。繋がっても遅かったり頻繁に切れたり。

Wi-Fiが弱い分、プリペイドSIMの重要性は増してきます。
SIM購入にパスポートが必要なのはハンガリーと同じ。値段などを考えるとハンガリーよりは少しお得かもしれません。
ただし、田舎に行くと繋がりませんでした。まぁ仕方ないですけど・・・。

最後に、ポーランド。
プリペイドSIMを提供しているキャリアはずいぶん多そうです。
T-mobile、Play、Plusあたりはかなり見かけました。

Plusの情報はこちら

フリーのWi-Fiもそこら辺に飛んでますね。
バスのWi-Fiですら快適でした。
プリペイドSIMの購入も簡単。パッケージで売っているのを買うだけ。面倒な手続きも英語での会話も必要ありません。しかもLTEで爆速です。

中欧の中ではネット環境は最強レベルです。
日本よりも快適かもしれません。



以上、中欧でのネット環境をまとめると・・・概して問題なし!でした。




0 件のコメント: