2014/10/15

色々と流出すると困りますね。クラウドクラウド

iCloudやらDropboxやらなんだか色々と大変そうですね。
仕方ないので一応対策は打ってみました。


  • パスワードの使い回しはしない!

ってまぁ当たり前なんですけどね。今回Dropbox流出?にしても自社からの流出ではないと言いはっているようなので、使い回しさえしなければOK?


  • 2段階認証を使う!
面倒ですよねぇ・・・。SMSやらGoogle Authenticatorやら。
一度設定してしまえばそこまででもないんですけどね。


  • サードパーティ製のアプリを使わない!
まぁ、可能性を潰しておくという意味ですけど。
便利に使ってたアプリが使えなくなるのは痛いなぁ・・・。


  • 重要なファイルは置かない!
なんとなく本末転倒な感じもしますねぇ。
だったらクラウド使うなよって・・・。


以上、当たり前のことを今回やってみた次第です。

しかしまぁ、パスワードを個別に複雑にしたところで、それを覚えるのが不可能なわけですから、結局iCloudやDropboxのお世話になりそうなんですよね。

あまり意味はないのでしょうか・・・。

0 件のコメント: