2014/10/31

ロンリープラネットをKindle Paperwhiteで読んでみると意外と快適だった。

これは盲点。

Lonely Planetはだいぶ前からpdf版を購入することができます。

基本的に電子書籍を読む場合はKindle Paperwhiteを使っていますが、pdfを読むにはあまり良い端末とは言えません。

なので、普段pdfはiPhoneやMacから読んでいました。

今回、ロンプラが50%オフセールを行っているということでなにげなくサイトを覗いていると、なんと普通にMobi版も売っていると事実に気づいてしまいました。

MobiとはKindle用の形式です。

ちなみにMobiで購入できるのは電子書籍をまるまる一冊購入した場合のみです。
チャプターごとの購入では、pdf版しか購入できません。

僕はいつもチャプター版で購入していたので気付かなかったようです・・・。

早速Mobi版をダウンロードしてみます。

マレーシア版のpdfはサイズが34MBなのに対して、Mobi版は123MBと、かなり大きくなってますね。そこは残念。

使ってみると意外や意外。
かなり快適です。

文字の大きさを変えられる。
目次がある。
リンクに飛べる。

上記の点だけでもだいぶ違いますね。

Google Mapsを表示するなんてことも出来ます。
(GPSが付いていないので、役に立つかどうかは微妙ですが)

唯一の弱点である地図の見づらさだけはダメですね。
何が書いてあるのかさっぱり読み取れません。


最近は地球の歩き方も電子書籍版を出していますが、まだまだ種類も少なく使い勝手も悪いです。
その点、ロンリープラネットはだいぶ先を行っているようです。



0 件のコメント: