2014/10/21

(追記あり)エアアジアからフライトスケジュールの変更メールが来たので、キャンセルしてみた。

ある日、突然エアアジアからメールがきまして。

「We regret to inform you that your AirAsia flight has been rescheduled to a new flight time due to circumstances beyond our control. Please click here to select any one of our ready options if the newly assigned flights are not suitable for you. Should you require assistance regarding the above, kindly use our support channels listed below」

とのこと。

訳しますと、

「ごめんな!フライトのスケジュール変わっちゃったよ〜。どーする?」

ってことです。

どうも出発時間が1時間40分ほど遅延するようです。

ん〜。こりゃ参ったな!と思いましたが、よくよくチェックしてみると元々乗る予定のないフライトだったんですよ。(セールの時に無駄に買ってしまった捨てチケットです)




選択肢としては2つ!オンラインで選択できます。




「Credit account」(返金)

もしくは

「Flight change」(フライト変更)


もちろん返金を選択!

すぐにメールがきました。


「Please be informed that we are in the midst of reviewing your request. We
will notify you on your credit account entitlement(s) once the validation
process is completed」

訳しますと

「おっけーおっけー。ちょっと待っててな。今やってるからさ〜。

あとで連絡するわ!」

とのことです。

いや〜、捨てる気だったチケットだったので本当ラッキーですよ。

エアアジアの管理画面を見ると、すでにキャンセル扱いになってるようです。
(予約画面からフライトの情報が消えてました)

あとはいつ返金されるかですけど、これはまぁ気長に待つしかないですね。


※追記

この後、気になって調べてみますと・・・。

AirAsiaのHPに以下の記載が。

不可抗力のためやむを得ないと当社が判断した場合、または安全上・商業上の理由
から合理的であると当社が判断した場合、予約後のいかなる時点でも、当社は
スケジュールを変更でき、さらに、いずれのフライトでも取り消し、終了、路線変更、
スケジ ュールの再調整を延期、またはフライトを遅延させることができます。この
場合、当社の選択肢は以下の通りとなります。


(a). スペースの確保できる最も早い自社後続便にて、追加料金なしで当該搭乗者を 
送します。必要な場合は、当該搭乗者の予約の有効期限を延長します。または

(b). 搭乗者が後日に旅行することを選択した場合、本来予定されたフライトから三か月
以内に次のフライトの予約することを条件に、次の渡航に備え当該運賃をクレジット
口座に当社が保留します。」

とのこと。

(a)はフライトの変更ですよね。

(b)は・・・、「Credit account」のことですね・・・。

いや〜。

てっきり「Credit account」ってクレジットカードに返金するよ〜、ってなことだと
思ってたんですが、どうやらフライトを購入した時の運賃分をエアアジアがキープしと
くよ!ってことだったようです。

しかも期限は3ヶ月・・・。

エアアジアのHPでマイプロフィールをみると


ありましたよ・・・。それらしきものが。

しかもエアアジアのHPでは「予定されたフライトから三ヶ月以内に〜」って書いて
あるのに、実際は2ヶ月半後に期限切れになってます。

期限切れになったらどうなるんですかね?
戻ってきますかね?


まぁ、そんなわけないですよね。だってエアアジアだもの!

というわけで、フライトスケジュール変更に関して、誰の責任であろうとも絶対に
返金はしないというエアアジアのポリシーを確認できましたとさ。

0 件のコメント: