2013/05/09

いつの間にかジャパンネット銀行のVISAデビットの仕組みが変わっていたのだが・・・これは便利になったのだろうか?

たま〜にですが、海外のサイトでショッピングなんかしてしまうボクですが、そんな時悩むのが決済。海外の聞いたことないようなサイトでクレジットカードの番号を入力するのは怖いのです。

そこで登場したJNBのVISAデビット。
決済ごとにカード番号を発行し、発行された番号は使用したサイトでのみ10日間有効。
これはかなりの安心感。ちょくちょく使ってました。

それがなんと、4月11日から大きく仕組みが変わっていたようです。

新しいシステムでは、「カード番号は複数のサイトで、5年間有効」とのこと・・・。


いやいや!それじゃ普通のクレジットカードと変わらないじゃないですか!
安全性というメリット、どこかに消えてますよ・・・。

一応、JNBのサイト上で発行された番号を消去したりもできるようなので、以前と同じような使い切りの使い方も出来るようですが、一手間増えた分、面倒になりました。

世の中にはVプリカなる、プリペイド式のVISAカードも存在してるので、そちらを試してみようかと悩み中です。

0 件のコメント: