2013/05/14

旅行に最適なカメラって何だろう?色々試した結果・・・

海外に行く目的の一つに、写真を撮る!というのがあります。まぁ、目的なのか手段なのかよく分かりませんが。

ボクも海外に行くたびに写真を撮りますが、毎回どのカメラを持って行こうか悩みます。
基本的に海外でしか写真を撮らないボクは、海外に行く前にカメラを買って、海外から帰ってくるとカメラを売ってしまいます。
写真が趣味ではないので、一眼レフは使ったことはありません。使うのはコンデジか、ミラーレスです。

最近使ったカメラのメリット、デメリットを書きます。

【 GR DIGITAL II 】
メリット:画質が良い。見た目が良い。
デメリット:ズボンのポケットに入れるには微妙に大きい。ズームがない。

なかなか気に入っていて数年使っていました。下手でもそれなりの写真が撮れてしまう魔法のカメラでしたが、ズームがないので行く場所によっては役に立たないことも多かったです。

【 LUMIX DMC-GF2 】
メリット:動画機能が素晴らしい。長時間録画ができる。レンズ交換できる。
デメリット:大きい。邪魔。レンズ交換が面倒くさい。

長時間動画が撮れるというので、面白がって使ってましたが、やはりミラーレスと言えども大きい。レンズの交換が面倒で、値段もそこそこしたので、扱いに困りました。

【 EX-ZR20 】
メリット:安いので荒く使える。それなりに小さい。オート機能が素晴らしくサクサク撮れる
デメリット:画質が悪い。iPhoneでいいのではないか?という疑問が生まれる。

サクサク撮れて、携帯よりは画質が良いのですが、全く所有欲を満たしてくれないカメラでした。

【 DMC-FZ150 】
メリット:高倍率ズームあり。サクサク撮れる。
デメリット:大きい。

高倍率ズーム機能は良いです。写真の撮り方がずいぶん変わります。やはり大きいので持ち歩きには不便です。逆に言えば大きいという事以外では不満はありません。

【 TG-620 】
メリット:防水。
デメリット:画質。

防水カメラですので、海と川では大活躍。それ以外では何の役にも立ちません。

と、まぁ色々使っているのですが、全部一長一短ですね。
これを持っていけばOK!というカメラにはまだ出会ってないです。

画質が良くて、小さくて、高倍率ズームができて、動画機能も優れてて、サクサク撮れて、お値段そこそこ。

なんてカメラないですものね・・・。

結局、行く場所によってカメラを替えていく今のやり方がいいのかなぁと思います。






0 件のコメント: