2013/05/10

スカイマークが石垣島、宮古島に就航!果たしてスカイマークはどこへ行く!?

7月10日からスカイマークが石垣島へ就航します。
ボクは基本的に国内旅行はあまりしないのですが、沖縄の離島は大好きです。以前、石垣島から西表島や竹富島を観光しましたが、本当にのどかで良いところでした。

また行きたいと思いつつも、国内線の飛行機は値が張るので躊躇してましたが、いよいよ機は熟しましたね!

値段は那覇から片道5000円!
LCCだと、成田ー沖縄も片道5000円程度で行くことができるので合わせても10000円。往復20000円。

久々にスカイマークの良いニュースを聞いた気がしますが、果たして今後スカイマークはどうやって生き残っていくのでしょうか?

レガシーキャリアでもなく、LCCと言えるほどの価格でもなく。
なんとも中途半端な位置にいるのが今のスカイマークエアラインです。
悪く言えば、サービスはLCC。価格はレガシーです。

石垣島路線にしても、おそらく他のLCCも就航するはずです。
エアアジアやピーチ、ジェットスターはもっと破格の値段で勝負をかけるでしょう。

スカイマークの役割は終わってしまったのでしょうか?
それとも今後何かあるのか?

一応、期待しておきましょう!


1 件のコメント:

Kimino Masaru さんのコメント...

日本のLCCが全てANA, JALと資本関係があることを忘れてはいけません。ANA, JAL系が今まで儲けを上げていた路線にこれらのLCCが本格的に参入することはないと思います。石垣線にしてもANA, JAL系の収益の邪魔になるほど参入はありえません。
ANA, JALは赤字を積み重ねるLCCをスカイマーク潰しのために存続させています。
スカイマークの生きる道はこれらレガシーとレガシー系LCCの双方に対するので非常に難しいものがありますが、スカイマークがなくなるとANA, JALならびにその系列のLCCが運賃を引き上げてくるので、私はスカイマークを応援しています。