2013/05/18

iPhoneでガイドブックアプリ。ことりっぷが良い感じです。

なかなかKindleでガイドブックが出ません。ガイドブックこそ電子書籍化するべきだと思うのですが・・・。

そんな中、アプリとしてはいくつかガイドブックが出ています。有名どころでは「るるぶ」「まっぷる」「ことりっぷ」などです。

どれもアプリ内で各都市のガイドブックを購入する課金制となります。

るるぶはまだこれからですね。北海道、沖縄、京都の3都市しか購入出来ません。

まっぷるの国内版はラインナップなかなかです。海外版が香港しか出ていないでのこれからに期待です。

ボクが一番お勧めなのがことりっぷです。
本だと、るるぶやまっぷるに比べて1ページの情報量が少ないことりっぷですが、iPhoneの小さい画面で見る場合、それが功を奏してる感じですね。
ただ紙面をそのまま見せるだけでなく、きちんとリンクで飛べたり、アプリとして便利に使えます。

地図アプリなどの他アプリと連携できるようなればもっと便利なのですけどね。

0 件のコメント: