2014/07/17

スロバキア旅行に行く前に。情報収集まとめ。

スロバキアに行くことになり情報収集をはじめるも、これがなかなか大変だったので一応まとめておきます。

マイナーな国なので行く機会は少ないかもしれませんが・・・。

場所的にはハンガリー、ポーランド、オーストリア、チェコ、ウクライナに囲まれています。
世界的な観光地ウィーンからスロヴァキアの首都ブラチスラバは日帰り観光できる程度の距離です。

通貨はユーロ。
英語はあまり通用しないようです。





まずは地球の歩き方です。基本ですね。
しかしながら、スロバキア単体の本はなく、チェコ、ポーランド、スロヴァキアで一冊となっています。
ページ数も少なく、スロバキアの部分は57ページしかありません。



続きまして旅のバイブル、ロンリープラネットです。
こちらも残念ながらスロバキア単体はありませんので、中欧版になります。
ロンプラにはかなり期待していたのですが、残念ながらこちらもかなり情報不足です。
まさかのスロバキア部分は48ページ。
なんとなくロンプラだったら大丈夫感があったのですが、期待を裏切られました。

http://cp.atlas.sk/vlakbus/spojenie/

上のサイトですが、今回の情報収集で一番役に立ったサイトです。
いわゆる乗り換え案内です。
スロバキア全域の電車とバス、飛行機に対応しています。
スロバキア国内の移動手段はすべてこのサイトでチェックできます。


http://www.tripadvisor.jp/Tourism-g274922-Slovakia-Vacations.html

トリップアドバイザーも参考になりますね。
特にホテル情報やレストラン情報は他のサイトを圧倒していると思います。


と、まぁこんなものでしょうか。
あとは個人の旅行記などをチェックしていますが、そこまで参考になるのはないですね。
結局、出たとこ勝負になりそうな予感です。

0 件のコメント: