2014/07/17

エアアジアのFly-Thru(フライスルー)のメリット、デメリット。

いつの間にか拡大中のフライスルーです。

どんなサービスかと言いますと、乗り継ぎ時に再度のチェックインが不要ですよ〜。搭乗時に預けた荷物も最終目的地にまで運びますよ〜。もし乗り継ぎに失敗したら保証しますよ〜、というサービスです。

レガシーキャリアでは当然のサービスなのですけどね・・・。

メリットはそのままですね。基本的に便利です。

例えば、エアアジアを利用してバンコクに行く場合、フライスルーでチケットを購入するとマレーシアに入国する必要がなくなります。
羽田〜クアラルンプール、クアラルンプール〜バンコクのチケットを別々に購入した場合、当然マレーシアでの入国が必要になります。
(預け荷物が無ければもしかしたら入国せずに乗り継ぎできるかもしれませんが・・・)

遅延が多いエアアジアですので乗り継ぎ保証は助かります。

ではデメリット。

これはデメリットというより、よく分からない部分なのですが。
例えばバンコク〜クアラルンプール〜羽田をフライスルーで購入した場合。

途中で気が変わってクアラルンプールで降りることは、おそらく可能でしょう。

では、バンコクから乗らずに、クアラルンプールから乗ることは可能でしょうかね?

不安症なので、そういうことを考えると別々にチケットを取ったほうがいいような気がします。

LCCで旅をする人って、目的地とか旅程がコロコロ変わると思うんですが。(偏見です)
そういう場合、逆にフライスルーが面倒になることもあるのではないかと・・・。


旅程や目的地なんか変わらない!俺は一度決めたことはやり通すんだ!という人にはメリットしかないと思いますよ。

0 件のコメント: