2013/04/21

ラムパーンででソンクラーンを体験してきた!

タイ各地で行われるソンクラーン(水掛祭り)、今回はちょっとマニアックにラムパーンで体験してきました。

ラムパーンはチェンマイからバスで約2時間。かなり小さな町で、「地球の歩き方」でもたった3ページしか載っていないんです。


ラムパーンは花馬車と古い町並みが売りです。

ラムパーンに到着したのはソンクラーン前日の夜。
チェンマイのアーケードバスターミナルから出発。200バーツ近くしたのですが、帰りは半額くらいでした。なぜかは分かりません。
ちなみにバスはエアコン付きの良いバスでした。

ラムパーンのバスターミナルは町の中心から少し離れています。
歩いて30分くらいでしょうか。
ボクは、バスターミナルの近くのウィエンラコルというホテルに泊まりました。
1000バーツ以上するので、この町の中ではおそらくトップクラスのホテルです。
値段に負けないだけの立派なホテルでした。

ホテルに荷を下ろして町を探索。
しかし・・・びっくりするほどシーンとした町並み。夜9時でほとんどの店が閉まってます。
これじゃソンクラーンもたいしたことないかな〜と不安に・・・。

ところが!


次の日にはこんな感じに!
すごい人だかり!水を掛け合ってます!







歩いてるだけで水を掛けられまくり!
容赦ない攻めが続きます!


馬車も水を掛けられながらのパレード。


水どころか泡まで・・・。

チェンマイやバンコクに比べれば規模は小さいですが、盛り上がりは負けてなかったですよ。チェンマイから日帰りも可能ですので、ぜひとも行ってみてください!

0 件のコメント: