2015/01/07

ワイヤレスTVを使ってiPhoneで普通にテレビを見る!

前回、PIX-BR310Wを購入したことによって念願?だったMacでテレビを見ることが可能となりましたので、次はステップアップしてiPhoneでテレビ視聴してみたいと思います。

iPhoneで試聴するにはワイヤレスTVというアプリを使います。
こちら無料となってます。

PIX-BR310Wと同じ無線LANを使っている場合は、特に設定もなくチューナーに接続しようとします。



ただし、これが結構やっかいで、なかなか上手く接続してくれません。
僕の環境(iPhone5、iOS8.12)だと、5回やって1度成功するかどうかです。
繋がってしまえばその後はまずまず安定しているんですけどね・・・。

テレビのキャプチャーを撮ろうとするとアプリが落ちるのはMacと同じ仕様です。




さて、次なるステップは外出先で使う場合です。

これがメインですよ。旅先でもテレビを見たり、録画予約が出来たりするんです!

このリモート機能を使う場合は拡張機能で300円の支払いが必要です。



諦めて支払いましょう。

支払いが完了すると、次回からアプリ起動時に接続モードを選択できるようになります。



外出先(すべての機能)を選ぶとテレビ視聴、録画等のすべての機能が利用できます。
視聴画質ですが、Wi-Fi環境でない場合は低速回専用画質にしといた方が無難でしょう。

外出先(録画予約のみ)は外出先でパッと録画予約だけする場合に使います。
録画した番組は家に帰ってからMacで見たほうがいいですよね。


これでiPhoneでも普通にテレビが見られるようになりましたね。
まぁ、iPhoneでテレビを見る必要性はともかく、旅先などで録画予約ができるのはかなりのメリットです。


唯一の問題点はやはりチューナーとの接続ですね。
とにかく繋がりません。
Macでは特に問題なくすぐに繋がるので、iPhoneにおいての接続問題は相当なストレスです。
これはアプリのアップデートで改善するのでしょうか?
ぜひとも改善してほしいものです。お願いしますね。




0 件のコメント: