2014/12/31

ようやくMacでテレビが見れるようになった。PIX-BR310Wのレビュー。外付けHDDが・・・


引っ越した際に、テレビを捨てました。
まぁ、必要になったら買えばいいやと思っていたら、そのまま4年が経ちました。

さてさて、テレビがない生活をしていて特に不満もなかったのですが、なぜかMacでテレビが見られるPIX-BR310Wを買ってみました。



Macで見られるんだったら場所取らないからね!

正確に言うと、こちらの商品は元々発売してまして、今回Mac用のソフトが提供されたことによってMacでも視聴可能になったのです。

ソフトはAmazonなどで発売中。




ちょっとお高い気もしますが・・・。

接続自体は非常に簡単。

無線ルーター&アンテナ端子をPIX-BR310Wを接続するだけ。
受信した放送を無線ルーターを通して機器に送る仕組みのようです。
(現在閲覧可能なのはMac、Windows、android,iPhone)

※僕の環境ではiPhoneでは接続できませんでした。
レビューを見てみるとiOSのアップデートで見られなくなったようですね・・・。

こういう機器ってのは相性とかもあるので、接続に苦労するかな〜と思いながらやってみたのですが、あっさり成功!

一応仕様としては720pらしいのですが、画質は期待したほどではなかったですね。
DVD画質並み…と言ったら言い過ぎでしょうか。
まぁ、高画質で見たければ普通に液晶テレビを買えばいいわけですから、そこまで気にする人はいないでしょうね。


ソフトの使い勝手はイマイチでしょうか。
何をするにしても一歩遅い。引っかかる感じです。
これはアップデートに期待しましょう。

唯一、非常に残念だったのが手持ちの外付けHDDが利用できなかったことです。
認識してくれません・・・。
HP上で動作確認済みのHDDが表記されていますが、これに載っていなかった物なので、仕方ないといえば仕方ないですね。
表記されてるHDD以外の物を使おうと思っている方は注意しといたほうがいいですよ。

と、ちょっと不満気なレビューになりましたが、Macでテレビが見られるようになったということで満足度は高いです。

まともに映るだけで十分です。

ピクセラ 裏録対応 iOS/Android/Windows向け ワイヤレス テレビチューナー PIX-BR310W

新品価格
¥12,800から
(2015/4/3 13:12時点)




0 件のコメント: