2014/12/09

APSフィルムをデジタル化してみた。これで思い出もパソコンの中へ・・・。

まだデジタルカメラが普及していない頃に撮った写真の数々。
一応、プリントアウトはしているものの、やっぱり不便!

どうにかPCやiPhoneで管理、閲覧したいと思い、富士フイルムの「写真スキャンサービス」なるものを試してみました。

まぁ、自分でスキャンするって手もありますが、面倒くさいので・・・。

富士フイルムの写真スキャンサービスとは

フィルムやプリントされた写真から画像データを作成し、DVDに書き込んでくれるサービスです。




今回はAPSフィルムのデジタルデータ化をお願いしました。

頼んだAPSフィルムの本数は20本。

値段は受付本数によって1本367〜486円。




今回は20本なので1本432円。合計8640円となります。

※10本以下の注文ですと基本料金が1080円かかります。

これを高いと思うか安いと思うかはあなた次第!

ちなみに僕はちょっと高いと思いました…。


流れとしては

ネットで注文します。
   ↓
フィルムを送るための箱が送られてきます。
   ↓
フィルムを入れて送り返します。
   ↓
フィルムと、データが入ったDVDが代金引き換えで送られてきます。

と、まぁこんな感じ。

今回の場合、ネットで申し込んでから、最後DVDが送られてくるまで17日かかりました。
結構時間はかかりますね。

送られてきたDVDには純粋にデータだけ、フィルムごとにフォルダ分けされてあります。ここらあたりはデータ移動がしやすくて良かったです。


これでどうにか昔の写真をデジタル化することが出来て満足しております。

唯一ちょっと不満だったのが、数枚しか撮ってないフィルムも全部撮り終えたフィルムも同じ値段ってとこですかね・・・。

フジフイルムネットプリントサービス / 写真スキャンサービス
http://fujifilmmall.jp/conversion/scan/


0 件のコメント: