2013/06/17

オンライン写真管理。PicasaからDropboxに移行しました。

徐々にGoogle+にサービスを集約しようとしているGoogleさんです。このままではいずれPicasaのサービスの終焉も近いかと思い、Picasaウェブアルバムで管理している写真を全てDropboxに移行しました。

元々、Googleドライブの有料プランを使っていたため、写真は全てオリジナルサイズで保存していました。18GBです。

DropboxはGoogleドライブに比べて有料プランの金額も高いので、これをそのままDropboxに移すのはちょっと辛いですね。

なので、サイズを落とすべくJPEGminiを使いました。
画質を落とさずにデータサイズを小さくするソフトです。

これで18GB→5GBまでダイエット成功。

iPhoneでの閲覧はHeliogというアプリを使用します。
非常にオシャレなアプリなのですが、ちょっと読み込みが遅いのが残念。

ほんとDropboxにはお世話になりっぱなし!
できれば有料プランをもう少し安くして欲しいものです。

0 件のコメント: