2013/06/21

海外旅行での地図問題。結局iPhoneアプリのGalileoに落ち着く。

海外を歩く際、地図をどうするかという問題。
昔は現地で買った大きな地図を開いてましたが、あまりスマートではなかったですね。地球の歩き方などの地図も役に立ちますが、わざわざ地図を見るためだけにバッグから取り出すのも面倒です。

最近のスマホにはGPSが付いてるんですから、それを利用しない手はないです。
海外でプリペイドsimを契約して、データ定額でGoogleマップを使うのが一番ですけど、ちょっと敷居が高い・・・。

データ通信せずに使えるオフラインマップで良いのはないかと探した結果、Galileoに辿り着きました。

PCでGoogleマップのデータを抜き出して、そのデータをこのアプリにぶっ込みます。
GPSも利用できるので、非常に快適なオフラインマップになります。

詳しい方法はとりとめもないBLOGさんを参考にしました。

iPhone一つで旅がどんどん便利になっていくなぁ・・・。

0 件のコメント: