2013/02/27

サーチャージが高すぎる件

サーチャージ、高いですよね。
安いチケットをネットで見つけて喜んだのもつかの間、サーチャージが含まれた金額を見てがっかりしたことが何度もあります。

ボクが初めて海外へ行ったのは今から15年以上前になります。ちょうど猿岩石のユーラシア大陸横断が話題だった頃です。
今のようにサーチャージが無かった時代なので、飛行機の運賃は安かったのです。時期にもよりますが、日本から欧州へ総額で5万程度で行くことが出来ました。

現在、日本航空ですと、台湾までのサーチャージが往復12000円。シンガポールまでが往復23000円。欧州までで47000円となっています。
ほぼ航空券と同じ金額がかかっているようなものです。

このサーチャージという名目での、航空券代金と別口での表示は実に納得できないです。
せめて全ての航空会社や旅行会社で、サーチャージを含めた総額表示をしていただけるとありがたいんですけどね。

0 件のコメント: