2013/02/27

サーチャージが高すぎる件

サーチャージ、高いですよね。
安いチケットをネットで見つけて喜んだのもつかの間、サーチャージが含まれた金額を見てがっかりしたことが何度もあります。

ボクが初めて海外へ行ったのは今から15年以上前になります。ちょうど猿岩石のユーラシア大陸横断が話題だった頃です。
今のようにサーチャージが無かった時代なので、飛行機の運賃は安かったのです。時期にもよりますが、日本から欧州へ総額で5万程度で行くことが出来ました。

現在、日本航空ですと、台湾までのサーチャージが往復12000円。シンガポールまでが往復23000円。欧州までで47000円となっています。
ほぼ航空券と同じ金額がかかっているようなものです。

このサーチャージという名目での、航空券代金と別口での表示は実に納得できないです。
せめて全ての航空会社や旅行会社で、サーチャージを含めた総額表示をしていただけるとありがたいんですけどね。

2013/02/25

Anker Astro3Eが不良品だったので交換します

常にiPhone、Android携帯、モバイルルーターを持ち歩くボクにとって、バッテリー問題は深刻です。
そのため、去年AmazonでAnker Astro3Eを購入しました。
10000mAhをほこり、iPhoneを3〜4回程度フル充電でき、しかもお値段も安い、スペックだけ見るとコストパフォーマンスに優れたモバイルバッテリーです。

購入後ウキウキしながらiPhoneを充電してみましたが・・・ん?
どうにも充電できません。
スイッチを押して1分程度は充電できるのですが、すぐに止まってしまいます。
他の機器でも同じ症状。
どうやら初期不良のようです。
交換を依頼するのも面倒で3ヶ月ほどほったらかしにしていましたが、一念発起して販売元のAnkerに交換依頼をしてみました。

まず購入時についてきた保証書に書いてあったアドレスに、商品が不良であったこと、交換を希望すること、Amazonで購入時の注文番号と名前を表記したメールを送ります。
保証書は全て英語で表記されていたので、日本語で送ってちゃんとサポートしてくれるのか不安でしたが、次の日には日本語で返信が来ました。

とりあえず交換品を送ってもらえるようです。
意外とスムーズにことが進みます。やはり交換依頼が多いのですかね?

この商品、18ヶ月保証だそうです。
新しく送られてきたものがまた初期不良だった場合、また交換してくれるのでしょうか。
いや、たぶん面倒なのでもう交換依頼はしないでしょうが・・・。


2013/02/24

Jリーグ キックオフカンファレンスの感想

今更ながらなんですが、ニコ生でやってた2013年Jリーグ キックオフカンファレンスを見たので感想を。

まず驚いたのが、司会が松木安太郎氏であったことですね。
どうしたJリーグ?と言いたくなるような人選ですが、これが意外と上手くて驚きました。
さすが元Jリーグ優勝監督、現タレントの松木さん、サッカー界における板東英二ポジションはこの人しかいないでしょう。
ぜひともバラエティにもっと出てほしいものです。

サガン鳥栖については、選手、監督とも目立ってなかったですね。
目立てばいいということでもないでしょうが、鳥栖中心で見てたボクには物足りない感じでした。

唯一、元サガン鳥栖、ギャルサポーターの多さで有名?な現コンサドーレ札幌の日高選手がインタビューを受けてたのが興味深かったです。

うろ覚えで書き起こしてみると・・・。

ゴン中山についてという質問に。

「偉大な選手で、僕たち若手に良い刺激をあたえてくれました」

と、だいたいそんな事を言っていました。
ちなみに、日高選手は今年30才ですが、まだ自分のことを若手というあたりが素晴らしいですね。
彼のポジティブシンキングを見習って永遠の若手路線でボクも頑張ります。

2013/02/23

ゼロックス・スーパーカップの感想

佐藤寿人の見事なゴールで広島が柏に1−0で勝ちました。寿人は相変わらずアクロバティックなシュートが上手いですね。
残念ながら去年鳥栖で活躍した岡本は出場しませんでした。さすがに優勝チームのレギュラー争いは厳しそうです。

試合内容ですが、開幕前ということもあるでしょうが少々ヌルい試合のように思いました。練習試合の延長といった感じでしょうか。
柏は実験的?なのか3バックを導入していました。あまり機能していたとは言えませんが。
欧州ではまた3バック回帰の流れのようですし、Jでも採用するチームが増えるかもしれません。
広島はミキッチがいるかいないかで大分印象の違うチームになりますね。
個人的にはサイドでゴリゴリのドリブルってのが好きなので、今日の試合でアドレナリンが出るようなシーンは少なかったです。
たまに思うのですが、広島は寿人以外はシュートしてはいけないというルールでもあるのでしょうかね?

ちなみに、前座で行われたU―18Jリーグ選抜vs日本高校サッカー選抜で鳥栖の平くんが出場しました。
今年鳥栖に入団する平くんですが、鳥栖で高卒が活躍した例は少ないので頑張って欲しいですね。

開幕間近のサガン鳥栖、今年の期待


写真は2007年、ベトナムで開催中のアジアカップを見に行っていたとき、たまたま近くにいたサッカー解説?サッカー応援?でおなじみの松木さんです。熱くて大好きです。

ちなみに記事とは全く関係ありません。

鳥栖フューチャーズ、もといサガン鳥栖の2013年度開幕が近づいてきました。

去年、大方の予想を裏切る5位になった鳥栖。今年は他チームのマークもきつくなり真価を問われる年となるでしょう。

キムクナン、岡本が抜けた以外は主力が残ってくれたことで、今年も期待できそうです。
終盤は高橋がボランチで使われることが多かったので、レギュラーで抜けたのはクナンだけと言えます。
監督も続投、選手も残留、戦術も変わらずとなれば、興味は新戦力がどれだけやれるかですね。

特に注目されているのは日本代表清武の弟、清武功暉です。
あの清武の弟です。
弟ということでここまで騒がれるのは、マラドーナの弟、ウーゴ・マラドーナ以来ではないでしょうか。
息子ということであればジーコの息子、ジュニオールがいますが・・・。

去年のJデビューの試合は圧巻でしたね。
途中交代してすぐのイエローカード、無回転フリーキック、そしてアシスト。
これ以上無いような派手なデビューでした。
正直、鳥栖ではなく、他チームに入団するのではないかと思っていたのですが、無事サガンに入ってくれて感謝です。
これもJ1というブランドのおかげでしょうね。

ただ、去年ブレイクした野田や水沼からレギュラーを奪うのはなかなか難しそうです。
プレシーズンマッチでも二人を脅かすようなプレーは出来ていないようですし、サイドプレーヤーとしては早坂やキムミヌもいます。

去年のデビュー戦のような輝きを見せてくれれば、いずれ鳥栖の大きな武器になってくれるのは間違いないのですから、着々と実力をつけていってほしいものです。


実際、今年鳥栖が去年の成績を上回るのは厳しいでしょう。
大きな期待はちょっとだけ。
鳥栖は地方の小さなクラブです。J1に残留できれば大成功。
去年と同じく謙虚に見守りたいと思います。