2014/03/28

台湾で悠遊カードを使う!台中、台南も使えるようになってた。

台湾で旅行するときに便利なのが悠遊カード(悠遊卡)。
バスやMRTで使える非接触ICカードです。いわゆる台湾版のSuicaやPASMOですな。


日本と同じように昔は相互利用が出来なかったので、台湾各地を利用するのにたくさんのカードが必要でした。

写真の左は台北用。右上は台中用。右下は高雄用です。

それが今は相互利用が進んできて、一枚でどうにかなってきました。
まだ完全ではないようですが・・・。

今回は台北、台中、台南を旅行しましたが、悠遊カード一枚で問題なかったです。

台北市内のバス、MRT、台中市内バス、台南市内バス、台鐵沙崙線(台南市内から新幹線駅まで)が利用できました。

タイミングにもよりますが、台湾観光協会で毎年悠遊カードのプレゼントをやっているので貰っていけば便利ですよ!

0 件のコメント: