2014/03/11

バニラエアのウェブチェックインで復路も同時に・・・できない。

国内LCCだとバニラエアやジェットスターが導入しているウェブチェックイン。
預け荷物がない場合、ウェブチェックインを済ませておけば、空港でカウンターに寄る必要がなくなります。

前回、沖縄に行った時にバニラエアのウェブチェックインを利用してみましたが、一つ問題点が・・・。

バニラエアのウェブチェックインができるのは48時間前から2時間前に限られます。
往路は問題ありません。
ウェブチェックインを済ませ、印刷した搭乗券を空港に持っていけばいいだけです。

問題は復路。帰りの便です。

ジェットスターの場合、復路分が出発から7日以内の場合は往路便のウェブチェックインの際、同時に復路のチェックインも可能です。

バニラエアの場合、それが不可。
つまり、復路便のウェブチェックインができるのも48時間前から2時間前にならないとウェブチェックインができないのです。

1泊2日の旅行でしたら、出発前に往復分ウェブチェックインできますが、それ以上の泊数ですと、ウェブチェックインできるのは旅先でやらなければなりません。

ウェブチェックイン自体はスマホでもできるので大丈夫なんですが、搭乗券の印刷はちょっとやっかいですよね。

ホテルのプリンターを借りるのか、コンビニ印刷を利用するのか。
どちらにしても一手間かかって面倒です。

ココらへんがユーザーフレンドリーさに欠けますね。
ぜひとも往復で買ったチケットは同時にチェックインできるようになってほしいものです。



0 件のコメント: