2013/11/28

カンボジアのプノンペンにてプリペイドSIM「metfone」を購入してみた。

購入場所はプノンペンのリバーサイド近くのモバイルショップ。
数件並んでいたのでその中で一番安いところで購入。

店ではSmartというSIMカードを強く勧められました。
プリペイドSIMの中では一番安いらしいのですが、事前情報が無かったため今回はmetfoneを購入しました。




SIMカードの値段は4ドル。
インターネットのプランを利用するために2ドルをトップアップしました。

今回、イーモバイルのモバイルルーター「GL01P」を利用します。

アクティベートするためにはモバイルルーターのみでは不可能なので、SIMフリーの携帯電話が必要となります。

SMSを利用するだけなので、安い携帯で十分です。
もし持っていなければショップの店員に頼む形になります。

データ通信を行うためには133に「ON」もしくは「3G ON」と送信する必要があるという情報でしたが、これはどちらを送ってもエラーメッセージが返ってきたので必要ないのかもしれません。

1ヶ月350MB使用可のプランで「MI2」がありますのでこちらを利用します。
値段は2ドルです。
これを利用するために2ドルトップアップしていました。

smsで133に「MI2」と送信。

こちらは上手くいきました。

APNはMetfone
ユーザー名はMetfone
パスワードは無しで大丈夫です。



速度は上の通り。
アップロードはちょっと遅いですが、ダウンロードは問題なく快適でした。

0 件のコメント: