2013/11/28

マレーシアのマラッカでmaxisのプリペイドSIM「HOTLINK」を買ってみたら速度が・・・。


購入場所はマラッカの巨大ショッピングモールのマコタパレード内のモバイルショップ。

SIMカードと1週間100MBのデータ通信プラン合わせて22リンギット(約700円)でした。
値段に関しては探せばもっと安い店があると思います。

店員にパスポートを渡し、アクティベートなどを全てやってもらいました。

APNはbbnet
ユーザー名はmaxis
パスワードはwapとなります。

今回、イーモバイルのモバイルルーター「GL01P」を使用しました。


マラッカでの速度は上の通りです。
遅いですが、なんとかなっていました。

しかし、マラッカで1日滞在した後クアラルンプールに移動したのですが、それから異常に速度が低下しました。



クアラルンプールのいくつかの場所で計測したのですが、だいたい上の数値です。
メール程度ならともかく、画像の表示は無理です。

極端に下がったのですが、原因は分かりませんでした。
ルーターの問題か。
SIMカードの100MBプランを使い切ったのか。(1日利用しただけなので考えづらいですが・・・)
それともクアラルンプールのネット環境のせいなのか。

どちらにしてもクアラルンプールで快適なネット環境を手に入れられなかったのは残念でした。


0 件のコメント: