2013/10/16

海外航空券をネット予約する際、パスポート情報は必要なのか?

ここ最近、海外航空券を購入する際は全てネットで予約してます。

一昔前は旅行代理店に行って予約するか、電話予約だったのが遠い昔のようです。

さて、タイトルは

海外航空券をネット予約する際、パスポート情報は必要なのか?


ですが。

例えば、まだパスポートを入手していない時点で、ネットで格安のチケットを発見したとして、購入出来るのか。

答えとしては

基本的には購入時にパスポート情報は必要なし


です。

出発までに入手できていれば問題ありません。

ただし、サイトによってはパスポート番号を入力しなければ購入出来ないサイトもあります。

有名どころではJTBですと、

「一部航空会社では、予約の際にパスポート情報の提供が必須とされています。該当する場合は、必ずパスポート情報を入力してください。」

とあります。

実際に予約出来なくて悔しい思いをしたことがあります。

HISやエクスペディアではパスポート情報は必要ないようです。

要は、

もしそのサイトでダメでも、他のサイトなら予約出来るかもよ


ってことですね。

0 件のコメント: