2013/10/08

第3回将棋電王戦出場者発表!チェスクロック方式とは?

ついに来年の電王戦の出場棋士の発表が行われました。

出場棋士は

屋敷伸之九段
菅井竜也五段
森下卓九段
佐藤紳哉六段
豊島将之七段


の5人。

かなり有力棋士が登場してきましたね。
前回の電王戦より強い棋士が出てきたという感じです。

正直、今回の電王戦はかなりコンピューター側に不利な条件なので、ちょっと物足りない部分もあります。

これで棋士側が負け越すようなことがあるのでしょうか。

さて、発表を見ていて気になったのが今回は持ち時間5時間。チェスロック方式とのこと。

第2回将棋電王戦ですと、例えば1分59秒で指すと1分以下は切り捨てになります。

次回の将棋電王戦ですと、1分59秒で指した場合、そのまま1分59秒経過ということになります。

見ている側からするとわかりやすくなったような気がしますね。

0 件のコメント: