LCCで座席指定なんかするのは邪道。(笑)
しかしながらどうしても座席指定したい時があります。
例えば、座席が一番後方だった時(リクライニングできない・・・)。
同行者がいる場合、席が離れ離れになった時。
カウンターでその座席を与えられたら仕方なく受け入れますが、webチェックイン時にそんな座席だと分かったら凹みますよね。
特に最近のエアアジアはwebチェックイン時に同行者と離れ離れになる確率がかなり高いと実感してます。ちょっとでも単価をあげようとするせこい作戦ですね。
せこい作戦にはせこい作戦で挑みましょう。
エアアジアの場合、Webチェックイン時に座席が確認できますよね。
その座席を確認した上で、気に入らなかったらwebチェックインをキャンセルします。
その後、「予約の管理」からフライトの「予約の変更」へ進み、「座席指定」をクリックすると、キャンセルしたはずなのに先ほどの座席が確定しています。
なので、この座席を削除。その後、確定。
この後、また自分が妥協できる座席になるまでwebチェックインを繰り返すという作業になります。
しかしながら問題も。
座席をキャンセルした後すぐにwebチェックインをしてもまた同じ座席があてがわれます。
その座席が誰か他の人に指定されると、ようやく他の座席を指定されるようになります。
つまり、誰も望まないような席(3列席の真ん中)などは他の席に変えることは難しいかもしれませんね・・・。
そういう場合は素直にwebチェックインを諦めて、当日早めにカウンターに行って融通してもらいましょう。
こんな面倒なことしなくても座席指定料がそれなりだったら払うんですけどね。
あまりにも高すぎる・・・。
それにしても、せめて同行者と隣になるくらいはどうにかなりませんかね?
0 件のコメント:
コメントを投稿