2015/07/12

エアアジアの機内持ち込みサブバッグってどの程度の大きさまでいけるのよ?って話

少しでも旅行費用を安くするために利用するLCC。
それなのに機内預け荷物代で料金が高くなるのは避けたいところ・・・。
できるだけ機内持ち込みのみで済ませたいのですが、どうしても入りきれない場合サブバッグを利用するという手があります。

ではまずエアアジアの機内持ち込みの規定から。

「機内持ち込み手荷物は、各辺の長さが56cm×36cm×23cm以内で、7kg以下のもの」

これはよし。だいたいどのLCCでも同じような規定です。

次がポイント。



それに加え「ノートパソコン用バッグに入れたノートパソコンおよび付属品」または「ハンドバッグ」を一つ持ち込めます。

エアアジアホームページ上によると



みたいなのは、通常の機内持ち込み手荷物以外にも、一つだけ持ち込めるようです。

さて、ここが問題なのですが、このサブバッグの大きさ、重量に規定がありません。
現実的に考えて機内持ち込み手荷物以上の大きさというわけにはいかないでしょうが、メインのバッグよりも小さければ何とかごまかして持ち込めるのではないか?という疑問が・・・。

というわけでちょっと試してみました。

僕のメインバッグはこれ。MILLETのSAAS FEE 30



大きさは52cm×26cm×16cmですので、だいたいどのLCCでも問題なく持ち込めるサイズです。

そして今回持ち込んだサブバッグは・・・モンベルのギアコンテナS




高さ40×幅35×奥行き15cm。

メインバッグと並べてみるとこんな感じ。



正直、かなり大きいですよね・・・。

で・・・これをサブバッグとしていけるかどうかって話なのですが、結論を言うと・・・

全く問題なし!

国際線、国内線共に全く触れられることなくカウンターを通過しました。

まぁ、実際のところエアアジアの機内持ち込み手荷物は検査がユルユルでして、サイズオーバーの荷物を持ち込んでる人がたくさんいます。

サブバッグに関しても、どう考えてもアウトだろってレベルじゃない限り問題なさそうですね・・・。


0 件のコメント: