2015/07/05

マレーシア最後の楽園プルフンティアン島に行ってみたらマジ天国だった。

なんだか最後の楽園とか秘境っていう言葉に弱いんですよね…。



場所的にはマレー半島の東側、タイとの国境近くですね。





行き方




まぁ、色んな行き方はあります。

一番早いのはクアラルンプールからコタバルへ飛行機で飛んで、コタバルの空港からタクシーでクアラブス(Kuala Besut)へ(約1時間)。クアラブスからボートで向かう(約30分、片道35RM)という方法です。

コタバルに1泊する場合や、安く行きたい場合はコタバルの中心にあるバスステーションから639番のバスに乗ってクアラブスまで(約1時間半〜2時間、6RM)。そこからボート。

コタバル以外だと、クアラトレンガヌからクアラブスへ行くルートもありますが、3時間ほどかかるのでコタバルのほうが近いです。


クアラブスのボート乗り場

ボートは小型で凄く揺れます。酔い止めを飲んだほうがいいかも…。


ホテル


高いです…。体感的にはクアラルンプールより高い気がしました。
ホテルは安くてテントのようなものから高級ホテル(っぽい感じ)まで様々ですが、ある程度快適なホテルとなると1泊6000〜8000円程度は覚悟しましょう。

食事


安いレストランは少ないです。と言いますか、ないです。
お酒を飲める店も少ない上に、値段はかなり高め。
あまり期待しないように…。

ビーチ


これは文句なし!
プルフンティアン島はブーサル島(ビッグアイランド)とクチル島(スモールアイランド)に分かれてます。
ホテルやレストランが多く滞在しやすいのはクチル島の方ですが、ビーチの透明度ならブーサル島の方がオススメです。
特にブーサル島のタートルビーチは良かったです。その名の通り、タイミングが良ければウミガメと一緒に泳げますよ。



ビーチからビーチへの移動


ボートタクシーを利用します。値段は表記されており値段交渉は必要ありません。一人10〜20RM程度です。
複数で行く場合は1日チャーターした方が安くつきます。



ビーチに飽きたら


基本的にビーチしか無いのですが、飽きてしまった場合…。
クチル島のフィッシャーマンズビレッジをオススメします。
島民が暮らしている場所で、島で唯一の町と呼べる場所です。





ネット環境


一応ある程度のランクのホテルや多くのレストランにはWi-Fiがあります。速度は遅いですけど…。
シムフリースマホにMaxisのプリペイドSIMで繋がるか試してみましたが、かなり限定的ですが繋がりました。
相当狭い範囲しか使えないのでオススメはしかねますが…。



マレーシアというとペナン島やランカウイ島など、あまり綺麗じゃないビーチが有名なんですけど、このプルフンティアン島はかなり良いです!
とにかく素朴な島なので、美しいビーチでのんびりと滞在できました。
ただし、徐々に人気が出ているようで、新しいホテルやレストランの建設が進んでます。滞在中も工事現場をいくつも見かけました。
素朴な楽園である時期もあとわずかかな、と思います…。



0 件のコメント: