場所的にはマレー半島の東側、タイとの国境近くですね。
行き方
まぁ、色んな行き方はあります。
一番早いのはクアラルンプールからコタバルへ飛行機で飛んで、コタバルの空港からタクシーでクアラブス(Kuala Besut)へ(約1時間)。クアラブスからボートで向かう(約30分、片道35RM)という方法です。
コタバルに1泊する場合や、安く行きたい場合はコタバルの中心にあるバスステーションから639番のバスに乗ってクアラブスまで(約1時間半〜2時間、6RM)。そこからボート。
コタバル以外だと、クアラトレンガヌからクアラブスへ行くルートもありますが、3時間ほどかかるのでコタバルのほうが近いです。
ホテル
高いです…。体感的にはクアラルンプールより高い気がしました。
ホテルは安くてテントのようなものから高級ホテル(っぽい感じ)まで様々ですが、ある程度快適なホテルとなると1泊6000〜8000円程度は覚悟しましょう。
食事
安いレストランは少ないです。と言いますか、ないです。
お酒を飲める店も少ない上に、値段はかなり高め。
あまり期待しないように…。
ビーチ
これは文句なし!
プルフンティアン島はブーサル島(ビッグアイランド)とクチル島(スモールアイランド)に分かれてます。
ホテルやレストランが多く滞在しやすいのはクチル島の方ですが、ビーチの透明度ならブーサル島の方がオススメです。
特にブーサル島のタートルビーチは良かったです。その名の通り、タイミングが良ければウミガメと一緒に泳げますよ。
ビーチからビーチへの移動
ボートタクシーを利用します。値段は表記されており値段交渉は必要ありません。一人10〜20RM程度です。
複数で行く場合は1日チャーターした方が安くつきます。
ビーチに飽きたら
基本的にビーチしか無いのですが、飽きてしまった場合…。
クチル島のフィッシャーマンズビレッジをオススメします。
島民が暮らしている場所で、島で唯一の町と呼べる場所です。
ネット環境
一応ある程度のランクのホテルや多くのレストランにはWi-Fiがあります。速度は遅いですけど…。
シムフリースマホにMaxisのプリペイドSIMで繋がるか試してみましたが、かなり限定的ですが繋がりました。
相当狭い範囲しか使えないのでオススメはしかねますが…。
マレーシアというとペナン島やランカウイ島など、あまり綺麗じゃないビーチが有名なんですけど、このプルフンティアン島はかなり良いです!
とにかく素朴な島なので、美しいビーチでのんびりと滞在できました。
ただし、徐々に人気が出ているようで、新しいホテルやレストランの建設が進んでます。滞在中も工事現場をいくつも見かけました。
素朴な楽園である時期もあとわずかかな、と思います…。
0 件のコメント:
コメントを投稿