2014/01/09

次の旅カメラはこれだ!XF1を購入。とりあえず感想。

毎年のようにカメラを買い替えては旅行に持って行ってますが、次回の旅用にこの富士フィルムのXF1を入手!

高級コンデジというくくりのデジカメですので、発売当初はかなりお高いカメラだったのですが、最近は価格もこなれてきましたのでよい機会だと思い買ってしまいました。

デザイン的にはちょっとクラシックな感じですね。


賛否両論ありそうですが、僕は大好きなデザインです。
メカメカしいのより、シンプルなものの方が好きなので。

このカメラの一番の特徴は手動ズームです。



レンズ部分を自分で引っ張り出すと電源が入り、ズームも手動。
初めて見た人には電源を入れることすら困難です。

F1.8の明るいレンズも売りなのですが、これは望遠側では4.9まで下がってしまうのであまりメリットにはならないかもしれません。

実際室内撮りだと、広角で撮らないとかなり厳しいです。

広角で25mm、望遠で100mmと、最近のコンデジに比べるとおまけ程度のズームですので、旅行先によっては他のカメラと併用になるかもしれません。

他の高級コンデジに比べると機能的に優れているわけではないのですが、その分コンパクトにまとまっています。

すでに生産終了しているので、在庫限りです。

デザイン+手動ズームに魅力を感じるならば今すぐ買いですよ!



0 件のコメント: